Online Maekok Visitを開催しました

参加された皆様。左上はメーコックの子ども達。

メーコックVisit をオンラインで開催しました。2020年12月の寄付を頂いた皆様から、メーコックへ実際に行ってみたいという声が寄せられました。コロナ禍で海外渡航がままならないので、Zoomを使ってタイ・チェンライのメーコックと日本の支援者の皆さんをオンラインで結び、つかの間の海外旅行を楽しむという企画です。

メーコックの施設の対岸にある象キャンプとの中継、OCAで寄付活動をしている農業プロジェクトの果樹や野菜をみせて、販売しているホームメイドのパンやお菓子をみせる。子ども達の歌とスピーチで企画してみましたが、実際は、象さんが川を渡ってメーコックまで来て、のっしのっしと村を案内してくれる画面とアヌラックさんが中心となってメーコックの中を案内する2画面中継でなかなか面白いできあがりになったと自画自賛しています(笑)。

写真左:川を渡る象さん。右:メーコックの教会で歌を披露してくれる子ども達
農園を案内してくれるファースト君

子ども代表のナットさんが、「コロナ禍でどこも受け入れてくれる施設のないなかで、メーコックが受け入れてくれた事に感謝している。子どもを代表して皆さんにご支援を感謝しています」と立派なスピーチをしてくれました。

メーコックのアットホームな雰囲気がよく伝わるVisitだったと思います。

たまたま、メーコックのコテージに滞在して下さっていたバンコク在住のえりかさんがご自分のスマホを使って子どもと2人で象に乗って案内して下さいました。偶然の出会いですが一緒にプロジェクトを作り上げて、新たな友人が増えた思いです。えりかさん本当にありがとうございました。

1時間のVisitが無事に終わり、子ども達は打ち上げの食事会をしたそう。美味しそうですね(^^)。楽しいひとときをありがとうございました。(瀧澤明子)